【ポケダン空】ソーナノ(Ω)でうんめいのとう攻略

f:id:bpfive5:20200529041840p:plain

※この画像はフィクションです


お久しぶりです。パスワードを忘れ、Twitterに関してはログアウトしっぱなしでしたが今回はf:id:bpfive5:20200526113059p:plain(Ωランク)でうんめいのとうを攻略したのでブログにまとめようと思いました。


ところで、ポケダンDXは?となりそうですが本音を言うとあまりにも優しすぎて何回もやるゲームではないなと感じて発売10日後には空の探検隊を再開していました()


ポケダンDXはまだwikiすら作られていないらしいですね…(誰か作ってあげて)


まあ、ポケダンDXの話はこの辺にしておくとして本題のf:id:bpfive5:20200526113412p:plainについて書いていきます。


f:id:bpfive5:20200526113430p:plain

ΩランクにしてはHPが高く、攻撃を1回耐える程度の耐久がある(1レベルにつき2〜3上がる、Ωの中では異常な上がり方)。

しかし、このポケモンがΩランクなのにはきちんとした理由があり「攻撃技がない」「攻撃ステが低い」「わるあがき路線に走ろうにもはねるのPPが多い」が主に挙げられると思う。


前2つは深層に行けば行くほど、その問題は浮き彫りになりダメージが入らないことすらある。したがって、正面突破は不可能であり、攻略するためにはZ、Ω定番の「ワープスカーフ」に頼るほかない。


50f〜はキャス、YouTubeにて公開してあります。

キャス URL→ http://twitcasting.tv/bpfive_/movie/618332446

YouTube URL→

https://youtu.be/V5Ta-vRGEsc


1F f:id:bpfive5:20200526120916p:plain以外の小物を「甘える」+通常攻撃で正面突破して経験値稼ぎ。lv1→4

このときに、ゴローンのいしといしのつぶてを4個ずつ拾っていたような気がする(どっちかが3だったかも)

全部屋巡り終わったのでf:id:bpfive5:20200526121335p:plainのいる2階に行かない理由がない。階段まで行き、降り。


2F 経験値稼ぎ及びアイテム回収をしているとワープスカーフを入手。しかし、lv4では心許ないためlv10までは上げようと考えた。

とりあえず、lv上げはf:id:bpfive5:20200526121557p:plainが出ないかつ経験値100超えが多い5Fで経験値は稼ごうと考えた。2〜4Fはワープスカーフで全部屋探索しながら倒せる敵のみを選んで倒していった。lv4→6


5F 経験値の多いf:id:bpfive5:20200526122000p:plainf:id:bpfive5:20200526122009p:plainf:id:bpfive5:20200526122018p:plain等+アイテムをワープスカーフで探しながら、全部屋探索終了後は階段で足踏みしながら敵を倒す。石やリンゴは比較的多く入手していたのもよかったか。

lv6→10


6F〜13F アイテム探しのためにワープスカーフで全部屋探索。しばりだまやせいなるタネ、ひきよせ×3等、価値の高いアイテムを揃えた。


14F MH、催眠持ちを考慮して階段を見つけ次第、降りた。


15F 同


16F 開幕MH。しばりだまorせいなるタネで迷ったが、泥棒はひきよせ×3によって問題がない+今後の階段MHのことを考えるとせいなるタネでよいと思い、タネを食して階段に。


17F せいなるスカーフが発動して階段に。「アイテム1つも拾ってないし、試しに引き寄せ使ってみるか」と使ってみると…。

f:id:bpfive5:20200526122842j:plain


うーん…、怖い!w


18F カクレオン店で×みとおしメガネを発見。ひかりのたまで階段+敵の位置を把握して階段部屋に敵がいないときに入室→引き寄せで泥棒。

f:id:bpfive5:20200526124315j:plain


19F 開幕でせんたくだまを使用し、みとおしメガネを選択して装備。ついでに、×オボン、×いのちのタネ等も解禁させた。

ワープスカーフは詰み配置(主に通路で挟まれること)のみでの使用を心掛けて、みとおしメガネで敵を回避しながら移動。

ワープスカーフには罠を踏みにくいと言うメリットも存在するが、 MHや敵の有無が分かる方がよっぽど大事。


これ以降、 MHなどを引くことなく50階までやってくる(主にみとおしメガネのおかげ)


53F ワープスカーフでMHに突入。足踏みや空振りを行ったわけでもないが、何故か敵に先制される。このときにしばりだまを使うか悩んだがワープスカーフ装着のままだったので使ったあとにワープするとどうしようもなくなると判断。とうめいのたま+オレンでワープ待ち。


57F 開幕階段…だが、f:id:bpfive5:20200529033921p:plain+f:id:bpfive5:20200529033931p:plain+f:id:bpfive5:20200529033943p:plainが同居。唯一、隣接していたf:id:bpfive5:20200529033952p:plainに身代わり玉を使い、2マス先の階段に。


69F ワープスカーフでワープ後、MH突入。はらいのけだま使用→ワープ→階段までは順調だったが同じ部屋にf:id:bpfive5:20200529033731p:plainf:id:bpfive5:20200529033744p:plainf:id:bpfive5:20200529033756j:plainの3匹が。f:id:bpfive5:20200529033806p:plainに身代わり玉+全体にどんそくだまを使う。そのまま階段へ。


83F 開幕MH。ワープのタネを食べて逃走。階段部屋に飛んだことでことなきを得る。


84F 開幕隣接f:id:bpfive5:20200529031225p:plain。画質が悪いがこのような配置。このとき、通過タイプに対してふっとびだまを使ったときに壁の中まで吹き飛ぶ仕様だったか忘れた。びびったあまり、身代わり玉を使う。

f:id:bpfive5:20200529031341j:plain


90F 開幕見えない範囲の赤点。f:id:bpfive5:20200529031853p:plainだったときのことを考えてどんそくだまから様子見。その結果は案の定f:id:bpfive5:20200529031934p:plain。既に足止めアイテムが枯渇しており、どうしようもないため願望のバクスイだまを使ってみるが最速起きでぎんいろのかぜが…。テロップを見た時点で言葉を失ったが奇跡的に耐える。

この後は、

1t目 オレンのみを食べる。敵は鈍足故に動かない


2t目 ワープスカーフを装着。再びぎんいろのかぜが来るが耐える。


3t目 オレンのみを食べてワープ。そうしたら再びf:id:bpfive5:20200529032521p:plainの部屋に。幸いにも鈍足状態なので助かった。また、2歩ぐらい歩いてワープ。


因みにぎんいろのかぜは4発発動し、3回当たった。だが、全て耐えることができた。

この階を含め、これ以降の階は足止めがバクスイ以外ないため(バクスイは不眠不休、回復体質を考慮すれば積極的に使いたくなるようなアイテムではないので実質0)モンスターハウス及び呼び寄せorおんねんスイッチを引かないことを願った。


91F が、プレミで余計なことをしてよびよせスイッチを踏む。しかし、不発に終わったことで助かった。


ここからは特に何もなく踏破。


f:id:bpfive5:20200529034418p:plainの総評☆

Ωランクにしてはhpが高く、耐久も高い(f:id:bpfive5:20200529034906p:plainのぎんいろのかぜを耐えるレベル)

また、特性も「くいしんぼう」や「ぶきよう」といったデメリットになるようなものがない。序盤の経験値稼ぎこそ難しいもののワープスカーフさえ拾えば耐久も相まって逃げプレイには徹しやすいのでf:id:bpfive5:20200529041102p:plain同様にZ格上げでも良い気がする。


◇最後に


私のツイキャスライブではポケダン(空)の有識者を常に歓迎しているのでよかったら来てください;;