【ポケダンDX】検証:清らかな森でカクレオンは仲間になるのか

f:id:bpfive5:20200604223938j:plain

ポケダンDXはもう触ることのないゲーム…と思っていたが最近では空の探検隊のうんめいのとうでカクレオンを攻略する文化が流行っていることもあり、攻略動画を見ているうちにふと疑問が湧いた。


それはレベリセダンジョンでf:id:bpfive5:20200604215921p:plainが仲間になることはあるのか?ということである。

うんめいのとうをf:id:bpfive5:20200604215956p:plainで挑む場合には初期ステが全て「1」で技も貧弱と救えないポケモンにはなるが店主モードになるとhp以外全ステカンストというチートキャラである。

それが仲間になったら面白そうだなと思い、今回はポケダンDXを起動した。

探検隊や旧救助隊シリーズでは捕獲率が極端に低く、その他仲間にする確率を上げるアイテムがレベリセダンジョンには落ちていないため捕獲は不可能である。


しかし、DXでは

①倒す際にみねうちを打っていれば捕獲率up

②かんゆうだまを使用すれば操作キャラが倒れるまで捕獲率up

③すごわざ「したしみやすい」や「わきあいあい」の存在

④レベリセダンジョンにもともだちリボンは存在


と、なかなか捕獲率が現実的に見えてきそうな要素が揃っている。

そこで誰を使おうかと考えた結果、f:id:bpfive5:20200604220817p:plainが一番適していると考えた。

理由は以下の2つ。

①みねうちの威力を特性テクニシャンで上げることができる

②前述したアイテムを揃えるためにはフロア徘徊が必須となるが、初期技にバレPやせっかなど徘徊には困らないスペック


f:id:bpfive5:20200604221225p:plainを使って清らかな森に出発。


序盤にせいなるタネを拾い、その数フロア後にキツいハラマキ(お腹が1も減らない)を拾う。

さらに1?Fでつうかスカーフを店主からせいなるタネで泥棒。

ともだちリボンをつけながらつうかのたまで討伐していく流れが理想だったが、結果最後まで出ることはなくキツいハラマキを利用しながらレベル上げをして85Fに到達。

ようやく店を発見したので勧誘活動を開始

すごわざ「したしみやすい」、かんゆうだま、みねうちの3つの要素を使用した。


すごわざは仕様がいまいち分からないが仲間がいない状態では勧誘率「わきあいあい」<「したしみやすい」だと思うのでこっちにした。「わきあいあい」は仲間が多ければ勧誘率が上がるが仲間はすぐ倒れるので現実的ではない。仲間を壁に連れ込んで縛られなどで縛る方法も探したが特になし。


次にひかりのたまを使用し、敵の位置を把握。更に、猛撃の種で強化。


f:id:bpfive5:20200604221915j:plain

↑上限湧き数はないらしい。25ぐらいまで増えた。


このときに、てきしばりだま×4、おおきなリンゴ×3、セカイイチ×2、リンゴ×2、プチふっかつ×4、ふっかつ×1があったのでつうかスカーフで壁から攻撃を開始(仲間は数ターン後に昇天)


単純に仲間にした後は持ち帰りたかったのでこのまま敵を止めないとf:id:bpfive5:20200604222647p:plainの群れが作られ、仲間にしたf:id:bpfive5:20200604222658p:plainも飛ぶことを考慮して敵(赤点)が通路or通路入り口に止まっているタイミングで、てきしばりだまを使う。

てきしばりだま3/4を使って全ての入り口を封鎖。


とりあえず画像の1匹を倒し、以降は解放しても支障のない位置にいるf:id:bpfive5:20200604223033p:plainを倒していく。という流れを繰り返すこと1〜20匹。


f:id:bpfive5:20200604223214j:plain


捕まってしまった…。まさか本当に捕まるとは(空は1500ぐらい倒したので覚悟しながらやっていたのだが)


その後は、更にてきしばりだまを使って戦闘中に湧いた敵を縛る。

せいなるタネ使用→階段で突破。


結論:捕まる

ただし、ステータスは全て100ぐらいと微妙だった()

暇な人はやってみてください。





f:id:bpfive5:20200604223638j:plain

最後はレベリセダンジョンのトラウマ組を引き連れて無事にクリアしました。