【ポケダンDX】マリルリ(???)で清森攻略

f:id:bpfive5:20200312022959j:plain

↑踏破2回目以降はムービーカットされるのでこの画面です


色違いのポケモンを揃えているのですが、今現在の目標はまず捕まえることと、それに加えてそのポケモンで清森を攻略することです。ということで本日はf:id:bpfive5:20200313043902p:plainで清森を攻略をしたのでその記事になります。(プチふっかつのタネ1回使用)


f:id:bpfive5:20200313044123p:plain


救助隊未プレイ、マグナゲート&超はストーリー+少しぐらいで空の探検隊のうんめいのとうばかりやっていた関係上、空の探検隊のみの比較とはなりますが、レベリセダンジョンのみで考えるなら、今作の方が明らかに強いです。

というのも、空はlv15でころがるを覚えますが、今作はlv11でまるくなるところがるを早めに同時習得します。


しかし、ころがるを含めた連続技は威力が低く、まるくなるのコンボも2tかかるため、耐久力も怪しいf:id:bpfive5:20200313045053p:plainにはこのコンボが上層に行けば行くほど難しい状況になると思います、いや間違いないです。


しかし、今作のレベリゼダンジョンの仕組み変更により、攻略ランクの自己評価はA程度のf:id:bpfive5:20200313045429p:plainには及ばないですがB〜C+ぐらいはつけていいと思います。理由を話します。


① れんけつばこが解禁された

→これによって、まるくなる+ころがるを同時に放つことが可能。5回放てば100ダメージぐらい。


② すごわざのれんぞくひっちゅう

→れんぞくひっちゅうは名前の通り、連続技が全て当たります。力持ちの補正もあり、上手く行けば150ぐらいです。上層部でも、この火力を保持できるので1体ぐらいなら簡単に相手ができます。


③ フロアの地形+αセカイイチ登場

→清らかな森は、うんめいのとうに比べて水が多く、水上を歩く機会が70f近くまであります。すなわち、敵に見つからずに水上に入れば足踏みで体力を満タンまで回復出来ます。

セカイイチのおかげでお腹にも困りにくいので、5回程度はこの行動が取れます。


しかし、れんけつばこを見つけるという条件付きであること、序盤は火力に困るということ、ステータスの伸びの低さは相変わらず等を考慮すればB〜C+ぐらいが妥当なんじゃないかなと思いました。

f:id:bpfive5:20200313050607p:plainはへんしん相手次第で壁も水上もどこでも歩けてしまうのでやはり化け物です。

f:id:bpfive5:20200313235430p:plainについてはこちらで記事を書いています。

 https://bpfive5.hatenablog.com/entry/2020/03/12/033629

あと、前回の記事でゴローンの石が弱体化したみたいな記述したんですが、イラストが似すぎて石の礫と勘違いしてました。申し訳ないです。


f:id:bpfive5:20200314000708p:plainでも清森を攻略したんですが、その関係でswitchに保存出来る画像量が限界になったらしく、消したせいで何Fで何があったとかはあまり覚えてないです(><)


とりあえずは、1Fでみきりハチマキを拾って、20Fぐらいでつうかスカーフを購入、40Fでワープスカーフを拾ったのでそこから逃げプレイしながらって感じです。

セカイイチにも恵まれたので、終盤は溜まっていたガイドの枝を使いながら移動しました。

f:id:bpfive5:20200313234503j:plain


次回はf:id:bpfive5:20200314001247p:plainの清森攻略記事を書こうと思います。