【ポケダンDX】ケーシィ(???)で清森攻略

f:id:bpfive5:20200314011642j:plain

f:id:bpfive5:20200314011747p:plain同様に、3回目となるのでこの画面での撮影としました。(プチふっかつ1回使用)

今回は、前回の反省で割と画像を保存したので詳しめに書けると思います。

 

f:id:bpfive5:20200314012254p:plain

f:id:bpfive5:20200314012307p:plainf:id:bpfive5:20200314012400p:plainが捕まらなさすぎて気分転換に出発したんですが、想像を超えたレベルの難易度でした。

f:id:bpfive5:20200314012546p:plainで過去にうんめいのとうを攻略したことがあり(https://youtu.be/a5IXsoZg18g)その時は最初のレベル上げも念力で行いやすく、f:id:bpfive5:20200314012634p:plainはレベル上げもしやすいし簡単やろなあって思ったんですが、重要な事実に気付いていませんでした。

 

テレポートしか覚えない

 

これでも、空の探検隊の頃は空振り攻撃が出来たので、レベル上げも辛うじて出来ましたが、今作は廃止となり、レベル上げ手段はわるあがきor石のみです。

入手するまでが非常に大変な上に、耐久力もないので、序盤は辛いの一言です。


しかし、今作ではすごわざ「なげものアップ」やわざマシンがフロアに通常配置されているおかげで総合的にはC+程度なのかなと思います。空の探検隊よりは引き次第で十分強いと言えます。また、空の探検隊に比べてテレポートのppが1増えたのも強化点です。


今回は、これまでのように大した強さポイントがないので、早速流れについて書いていこうと思います。(40Fまで画像ないですがそれ以降は保存したので載せます)


1F  鉄の棘+石の礫(計11)を拾ったのでf:id:bpfive5:20200314020334p:plainを仲間にするために全て使い切ったが、結局f:id:bpfive5:20200314020524p:plainf:id:bpfive5:20200314020533p:plainしか仲間に出来ず。


2F以降はこの2体に倒して貰って経験値を稼ぎながら、投げ物を探す旅を始めていたら7Fでわざマシンの「サイコキネシス」を拾う神展開。ピーピー回復アイテムも多かったので、とりあえずは技で倒しながら仲間を増やすプランに変更。

そこで、f:id:bpfive5:20200314021117p:plainf:id:bpfive5:20200314021125p:plainf:id:bpfive5:20200314021134p:plainf:id:bpfive5:20200314021150p:plain(2)の合計5体を仲間に。はんぶんのこすを持ったf:id:bpfive5:20200314021220p:plainもいたのでpp回復に困ることがなくなった。


15Fでねむるを拾い、20Fぐらいでみがわりを拾った(使い方は後述する)


その後は味方が死んだり自分が死にかけたりしながら40Fまでジリ貧な状況が続きましたがここで一変しました。

f:id:bpfive5:20200314021453j:plain

41Fでワープスカーフを拾い、逃げプレイをするか悩みましたが、f:id:bpfive5:20200314021557p:plainf:id:bpfive5:20200314021635p:plainが遠距離連続技を持っていたので、経験値&仲間稼ぎ狙いで通常移動という方針にしました。

また、ワープスカーフで味方放置中に味方が死んで覚醒された場合、偶然テレポート先にその覚醒ポケモンがいたら死ぬということまで考えてのものです。


プチふっかつがこの時点で5つあったものの、終盤のf:id:bpfive5:20200314022212p:plainf:id:bpfive5:20200314022222p:plainf:id:bpfive5:20200314022257p:plainを考えると1つも使いたくなかったので。(結果として使用したのは序盤のうたうからおうふくビンタを全て当ててきたf:id:bpfive5:20200314022441p:plainのみ)


しかし、あっという間に味方が死んだが56Fで今作最強アイテム3つが揃った(個人的な今作の三大神器はつうか、ワープ、みとおし)

f:id:bpfive5:20200314022523j:plain


ここからは、みとおしメガネで敵を回避しながら階段を目指す作業になった。

眼鏡でモンスターハウスの有無も分かるので、有無次第でテレポートをするかしないか決めた(テレポートした瞬間に突っ込むと敵に先制攻撃されるので、ポケモン次第ではふっかつのタネを大量使用する危険性を孕んでいるため)


眼鏡があるとはいえ、テレポートを使用せざるを得ない敵配置になることは多々あるので使うことになるが、その際にf:id:bpfive5:20200314023626p:plainのりゅうの息吹麻痺や草タイプポケモンのどくのこなを喰らうことが何回か発生し、hpが瀕死直前になることがあった。


このhpで移動することはリスクも多いため、運良く習得したねむるをここで大量に使った。しかし、眼鏡を入手したので、hpが減った脳死で使うのではなく、3つのパターンに分けて行動。


みとおしメガネをつけたときに、

① 近くに敵がいない場合+水がない

その場でねむるを使用。


② 近くに敵がいる場合+水がない

何体敵がいるかにもよるが、1体の場合は、そのポケモンに敢えて近づき、しばられのタネや枝を使う。複数の場合は、同じ部屋に固まっているならしばりだまを使う。固まっていない場合、テレポート運ゲーをする。

そして、安全を確保した位置を作ってからねむるを使用。


③ 近くに水がある

f:id:bpfive5:20200314024843p:plainf:id:bpfive5:20200314024821p:plain同様に、水上移動が可能なので水上でねむるを行う。

水上移動が可能な敵ポケモンがフロアにいても、水上に入るまでにバレていなければ水上移動するという行動はほぼほぼないので安心できる。


②の最後の最悪なパターンは1回だけあったが、運良くねむるまで辿り着けた。

hpが20ぐらいしかなかったので、テレポート失敗したら終わっていた。


順調に進んだので85Fぐらいまで省略。

上層部では、お馴染みトラウマポケモンf:id:bpfive5:20200314025548p:plainf:id:bpfive5:20200314025558p:plainが登場する。

しかし、今回は比較的に安心して行動することが出来た。

みがわりの存在のおかげである。


みがわりの効果を簡単に説明すると、自分のhpを半分減らす代わりに10tぐらい敵から狙われなくなるというものである。


ただし、みがわり状態の時は①hp回復しない②攻撃できない③アイテムが使えない④階段に上れない ということで移動することしか出来ないので注意が必要。

また、まもる状態ではないので味方がいた場合は、全体技などを使われた場合に受けるので、味方は逃しておくことをおすすめする。


ということで、基本的にはみがわりとねむるを駆使しながら上っていく。


終盤(96F)からは、余っていたガイドのえだを使って階段の位置までつうかスカーフ+セカイイチを使用しながら移動していく作業にした。そして、安全に移動して99Fに達成。

f:id:bpfive5:20200314031326j:plain


というのが今回の流れとなります。

全体的に見ると、今回は相当運が良かったです。1〜2枚目がステータス、それ以降の画像はアイテム。

f:id:bpfive5:20200314031529j:plain

f:id:bpfive5:20200314031541j:plain

f:id:bpfive5:20200314031555j:plain

f:id:bpfive5:20200314031608j:plain

f:id:bpfive5:20200314031619j:plain

f:id:bpfive5:20200314031633j:plain

f:id:bpfive5:20200314031648j:plain

f:id:bpfive5:20200314031700j:plain


ということで今回の記事は以上となります。ここまで見てくださりありがとうございました! 次の記事は未定です。